アオトの「ああ」って声が良い。

アルトネリコ3 フィンネルトゥルーエンドクリア


最後のほうは少々駆け足気味で進めてしまった感はあるのですが 一応の決着ということで
2に比べるとシステム面で向上している点が多く 不満だったところが解消されている感じでした
ただ1と比べたらどっちもどっちって具合かと
特にグラスメルクのやりやすさは1のほうが上ですし 魔法選択も可能な点を見れば1の戦闘でいいんじゃないかなーって思ったり 特に全体回復のやりづらさが目立ちまして 近くに居るのにシャキリタンサーバーですら失敗する始末 単体回復アイテムじゃねーからぁ
回復専用魔法が使えない今作において回復アイテムの重要性はグンと上がっておりまして そこは良い調整だったかもしれませぬ 前のように調合してはい終わりではないし
もちろん調合するだけして使われぬまま終わってしまうアイテムも多々
個人的にはクリティカールシリーズと防御アップは使い道があったのでよろしいかと
ラスボスでは回復アイテムがカッツンカッツンになってしまってぎりぎりで倒した感じですし
敵の強さもヌルゲーマーにはちょうどいい塩梅でした


シナリオ面なのですが<ネタバレ要素反転>
エンディング観てる限り これでアルトネリコシリーズ終了なのでしょうか……?
アルシエル蘇生しちゃったし 塔は3本しかないしな……
いやでもほら 「実は塔に近い環境の塔でない何かがあってそこで住んでる人が活躍しちゃったりする4」とか「世界がオワタになる前のお話な4」とか「シュレリア様とにゃんにゃん。アルトネリコアフター」的な展開はないのかしら すまん忘れてくれ
盛り上がり方はやはりアルトネリコシリーズ 安定ッ……! いがみ合っていた勢力が仲直りしてみんな揃ってハッピーエンド! なストーリー展開はお決まりですし 王道であってむしろそれがいい どんとこいテンプレ こういうのでいいんだよこういうので
でもアヤタネは最後まで悪いやつってことで終わっちまったなあ メガフレ……いやいや 滅我うんたらかんたらとかうつバハムー……ドラゴンになってしまったアヤタネくん レーヴァテイルの世界が云々って言いながら 惑星については完全スルーしてたし うーん 今回のアヤタネは1のアヤタネとは別人ってことでオッケー? 用語集見る限りは別人っぽいんだけど あんなこという人じゃなかったしなあ
つか最後の方の婚活ラッシュは異常だろう
時代の流れといいますか ああいや 現実世界的な意味でね
ジャックとクルシェはスタートしたようですし カテナとミュートははやいし リッカと先生はまあ大人しくぶちかましてしまえこの野郎といった感じ



そういや最後の最後で「あと180秒で」ってのは少々無茶が せめて10分ほどにしてあげてくだされ
でないと10分でぎりぎりだったルートをあの「お前が好きだ!」シーン含めて3分でやっちゃうのはあまりにもムリゲー ああでも行きは抗体をガッシボカしながらでも10分でいけたと考えたら物凄い近い場所なのかしら フェリーの先頭から売店ぐらいの距離かも それでもティリアの説明といちゃいちゃシーンを含めたら3分は結構厳しく


無茶があるだろーといえば「コッコーナ! コッコーナ!」のシーン
でもココナはしっかりメインキャラでしたな
情報が出たときはシナリオにちょろっと絡んでくるだけのキャラだと思っていたのですが
まさかここまでメインだったとは
「別の塔から導力を〜」のシーンではもしやシュレリア様やルカとクローsy いやそれよりもシュレリア様! そうシュレリア様が映るんじゃねえのかと物凄く期待したものですが そんなことはなかったぜ


というか最後の駆け足気味になったのは シュレリア様出てこなかったことが原因やもしれませぬ
不満なところで言えば最もたるところがそこでして 前回のようにフレリアのバイナリ野で1のキャラ総出演イベントとか 前々回のミシャ&オリカコスモスフィアクリア後の特典として錬金術師コスが出来たりってのがないのが残念で仕方ないわ ジャクリ出てくるのではないかと期待されていたのに名前だけバンバン出てすかされた感じ いや名前がバンバンっていえばラウドネスが一番出ていると思いますけどね 第3塔出身者なのだから仕方ないか



まあそのあたりの不満はどうやらDLCのバイナリワールドとやらが配信されるそうなんでそちらに期待
それでシュレリア様が出なかったら本当に泣くぞ
いやーでもなあ ここ最近は期待すると裏切られるんだぜーってのを骨身にしみているところですし うーあー ダメかもなあ ダメだろうなあー むしろライナーとかクロアだけ出てくるとかなったのならガストは滅びます(物理的な意味で)
大量のユーザーの想いが詰まった歌魔で終わりますよ これが私(ら)の全力全開!


ところで途中から1のときの大人ミシャ←→子供ミシャのようにタツミ←→ココナが出来ないのかなーと探してみたり
結局できなかったのが悔やまれますが 超必殺技でついついパージしちゃって正体をバラしちゃうタツミくんを期待したんですけど うーむ
そこら辺を含めてキャラクターの数に悔しさが タツミ切り替え アカネが仲間に クルシェとジャック……は厳しいのか? 仲間になってほしかった ミュートが仲間に(レーヴァか前衛か悩ましい) カテナはいいや
そんぐらいは欲しかったなーと いやガチでいつアカネが仲間になるんだーと期待しておりましたし
やはりパージが厳しかったのかねー
バトルも最後のほうマンネリ化してしまって悔やまれます


あとクリア後になってしまったんですが
アルトネリコ3声優コメントを今更聴きました → http://ar-tonelico.jp/at3_countdown_fes/
安田さん落ち着いてください



全体的にはDLCに物凄く期待ということで
それまではとりあえずフィンネル別エンドや サキ ティリア ココナエンド そしてナチュラルに完全回避してしまったバッドエンド グッドエンドあたりをやってみようかと
どちらも某所ボスを時間内に倒せないのが条件らしく 超必殺&フリップスフィアで爆殺してしまったので時間切れなんてあるんだーと感心  ちょっとタフいなーと思ってはいたんですがちょうどいい感じとしか思えなかったので

エンドオブエタニティをさっさと買って銃撃スタイリッシュアクショゥン! バンバンズドドドと洒落込もうかと思ったんですが



つうわけでアルトネリコ
4が出ることを祈りつつ
祈れば届くさ!




ところでちとネタバレなのですが リッカリョーシャの「意気地なし!」のシーンで

上のコマが回想されたのは言うまでもなく 落ちつけよ 何かあったかいものでも食べながらゆっくり話そう