初音ミクの消失 攻略


ラスボス倒してきた。


こんなにもProjectDIVAにハマると思ってなかったので驚きです。
お昼の休憩時間もずーっとやってましたからねえ……。
そして! ムリゲーかと思われていた「初音ミクの消失HARD」もついに突破ですよ!
というわけで勢いにのって「妥協で出来る 初音ミクの消失HARDでGREATを出す」をやります。
このページは、
wikiやスレで情報を集めたのに勝てない。
・他の曲は終わったのにこれだけ出来ない。
・ゴールドミクが欲しい。
・突破は出来るがGREATが出ない。
・はやく倒してナナドラやりたい。
そんな方にオススメです。



まず、こちらの動画をご覧ください。

【PSP】 初音ミク -Project DIVA- 初音ミクの消失 HARD PERFECT 【再録】



これは消失パーフェクトクリア動画です。
一見ムリゲーに見えますが、実際にやってみると思った以上にムリゲーです。
しかしそれは「パーフェクトクリアする場合」です。


さて、ここで今回のミソをお教えしましょう。


「たぶん、セーフや赤文字クールor赤文字ファインはライフゲージが減らない」
「ぶっちゃけGREAT出すだけならボーナスゾーンをフルコンするだけでいい」


これを頭に置いてプレイしてみてください。ムリゲーですか? ムリゲーですね。



さて、上記の動画で3つ、チェックポイントがあります。
1.PSPの置き方、ボタンの押し方
2.連打ゾーンのボタン音
3.ボーナスゾーンの譜面とボタン音
これらが重要になってきます。


はじめに、この『初音ミクの消失』なる曲はゾーンによって区切ることができます。
「休憩ゾーン」「連打ゾーン」「ボーナスゾーン」
この3つです。
具体的には、
スタート → 「♪せまる最後におびえ……」  までが休憩ゾーン。
「♪信じたものは都合のいい……」 → ボーナスエリア  までが連打ゾーン。
そして最後にボーナスゾーン。
これらを各個撃破していけばクリアは目前です。



まずは休憩ゾーン。こちらは普通にボタンを押していただければ問題ないかと。
HARDが出ているわけですから、NOMALクリアできるなら余裕でしょう。
速度がはやいなーって感じる方は金の聖夜あたりで目を慣らしてきてからくると良いかと。


さて、件の「連打ゾーン」ですが、ここは妥協します。
休憩ゾーンの終わりと同時にPSPを床のような場所に置き、連打しやすい姿勢をとります。
次に、「おそらくだけどセーフとかじゃゲージ残量は減らない」ことを思い出します。
つまり、どのボタンを連打していても、コンボはつながらないけど死なないということです。
ということで先程覚えたボタン連打の音を思い出しながらダダダダッと叩きます。
たとえ何も降ってないところでも叩き続けます。余裕があれば正しいボタンを押すとよろしい。
とにかくここは死なないことを優先して突破します。


そして最後のボーナスゾーンまで安定してこられるようになったら、もうGREATクリアは目前。
要は、死なずにボーナスゾーンまで辿り着ければいいだけです。
ボーナスゾーンの譜面は上記の動画で完全に覚えます。
タイミングは「タタタンッ、タン、タン、タ、タン……」のあたりを意識していればよいでしょう。
そんでボーナスゾーンをフルコンすれば、あっという間にGREATです。



ただ、この攻略法は「ボーナスゾーンをフルコンする」ことが重要なので、□や△が入ると叩けません、なんて人は本当に無理です。
なので、他の曲のHARDをGREAT突破してから挑戦することをオススメします。
ていうか、ボーナスゾーンをほぼフルコンしないとGREATが出ないミラクルペイントのほうがよっぽど酷いと思います。
や、他にももっとえぐいのがあってだなあ……。



クリアしたての箇条書きなので読み辛いかと思いますが、希望要望があれば*しっかりまとめようと思います。
ちなみにこの「初音ミクの消失HARD」
親指と肩とPSP本体に深刻なエラーが発生しますので、ご注意ください。
なんか×反応悪くなったーよwwwwwwww
メルトノマでグレートでんとかwwwww



……サヨナラ。