きょうはお赤飯です。(挨拶)


と、いうわけで優勝してきました。えれぇすんなりと。
といっても自力で作ったデッキじゃないですし、自分のカードじゃないですし、なんといってもデッキの力がスゲーので素直に喜んでいいのやら……。
しかり魔宮の賄賂は強いね。ほんと。デスカリバーにカイクウとか強すぎです。うん、やっぱりデッキの力だけだな。プレイヤーがどんな人でもあれ使えば勝てます。きっと。



ところで、


「詳しいでしょ?お願いPC直して」→「あんまわかんないすけど」→「まだ直らねえのかよ使えないな」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51196180.html


あー……わかるわ。ほんと。
よく「パソコン教えて!」って言われるんですけども、パソコンの「何を」教えて欲しいのか明確にしやがれって言いたいんですよね。パソコン教えて、って、なんだ、パソコンって言葉の意味を教えて欲しいんですか。パーソナルコンピュータ (Personal Computer) とは、主に個人で使用するために作られたコンピュータであり、「パソコン」、「PC(ピーシー)」と略される。日常的に単に「コンピュータ」と呼んだ場合は、パーソナルコンピュータを指している事が多い。と、でも答えればいいんですか。(wikipedia参照)
オイラの方針としてはですね、とにかく触ること。とにかく起動させて、そこから何でもいいので遊ぶ。遊び方を見つける。壊れることを気にしては上達しません。というか、壊すつもりで触れ。
タイピングが早くなりたいのならチャットを覚えろ。チャットのことがわからないならインターネットで調べろ。インターネットがわからないなら、とにかくなんでもいいからボタン押しまくってりゃたどり着くでしょうよ。もちろんネット環境完備のところなら。
パソコンの何を教えて欲しいのか。とにかく何もわからんなら、何でもいいから触れ。マウスでポインタを動かせます! なんてことは教わらずにでも覚えられるでしょ。パソコン教室なんざいかなくてもパソコン一台あれば独学で兎に角動かす。触れば触るほどパソコンの動かし方については覚えられますよ、そりゃ。車みたいなもんでね。部品の名称なんてわからなくても、触ってりゃ運転方法やなんやら自然に身につきますよ。ブラインドタッチとか「早く文字が打てるようになりたい」って思いながら触ってりゃ覚えられます。だからやり方とかいわれてもしらんよ。とにかく触れ。触って使い潰せ。それだけ。それから質問してください。「教えてもらおう」じゃなくて、まずは「使おう」って気持ちを持つこと。そこからでしょ。
そんな愚痴でした。





173 理光(埼玉県)2008/08/09(土) 16:03:51.33 id:DrEV6hOn0
一年前

友達 PC買うんだけどお勧め教えて
俺 とりあえずVistaはやめとけ絶対に
友達 vista買っちゃった
俺 ・・・

一週間後
友達 検索するだけでフリーズする助けて
俺 ・・・




Tちゃんのことですね、わかります。
当時あれだけvistaやめとけよ、使い慣れたxpにしとけって、と勧めたにもかかわらず、「vista新発売とかなら、買うしかないじゃん?」「流行の波とか、のってみたいじゃん?」なんていう理由でvista購入。
確かに発売したばかりのvista。「すげー! まじかっこよくね?」とみんなに披露。
後々で「デモンベインが動かないんだけど。どうにかしてくれ」って理由で泣きついてきたときにはホンマにシバいたろかと思ったぐらいです。
ちょっと部類は違いますが、一昨日にプロアクションリプレイを買っていった小学生ぐらいの子がいて、レジにて「難しいですよ?」「使えないんだけど、どうしたらいいの、とか言われても、当店では責任を負いかねますので、そのあたりご了承の上、ご購入ください」「返品は行っておりませんので、よろしくおねがいします」と散々言ったにもかかわらず、帰宅間際に電話がかかってきて「そちらで買ったプロアクションリプレイの使い方がわからないんですけども……」とか言うてきたガキはホンマに死ね。だからあれほど言うたのに。もう本気で死ねばいい。当然「当店ではどうにもできませんので、ご自分で調べてください」って返事させてもらいました。自分で調べてから物言えクソガキが。使えないなら買うな、とはいわない。使おうとしろ。まずはその心だろ。
というわけで、どちらの場合も、自己責任でお願いします。
そんな愚痴でした。