というわけで観てきたZE
内容についてはネタバレなので反転しときますが
もうとにかく出来がよろしい
上映時間は2時間ちょいぐらいと割と長め設定なはずなんですが それを感じさせないぐらいの小気味良いテンポと 激しいバトルシーンのおかげで最後まで飽きさせない構成でございました

内容的にはなのは1期のまとめというよりもフェイト編 いやむしろプレシア編とも言うべきシナリオでしたな
1期を観ていたときにもうちょっと掘り下げて見せて欲しかった部分がクローズアップされてる感じで既に1期をじっくりみちゃったよ!って方にも安心してオススメできますわ
特にリニスがA’sや無印のときだとちょろっと出てきただけで「え!? え? これ誰!?」な感じだったのに対し 今回は重要キャラに格上げされてますし それでもフェイトが育ちきったあとどうなったのかが気になるんですけどね やっぱキラキラ光って消えちゃう系なんじゃろうか
あとドッグファイトのびゅんびゅーんっぷりが実に爽快 バトルのテンポが微妙だった1期に対して こっちはSSのスバル暴走シーンみたいな どっかーん! ボゴオオオオ!!ってスピード感が追加されてたわ フェイトの尻に眼が奪われたのは言うまでもなく

そうそう 肝心の新しいバリアジャケットですが あれかっけーね!
メカメカしい感じがアップしてて まさに「防御用装甲」って感じで心揺さぶられる レイジングハートバルディッシュの排熱器官フル稼働の描写も見てて心地よいですし
ていうかレイジングハートにめちゃくちゃ惚れちゃう いいなあ! 自分にも魔法を教えてください! なのはシリーズトップクラスの萌えキャラなだけはあるぜ…… 初変身シーンのナビゲートっぷりや オーライマイマスターのシーンなど悶えるところが多々


件のスターライトブレイカーは飛び散った魔力を収束して放つディヴァインバスターのバリエーションって点は同じなんですけど 今回のそれは「戦闘中に使いきれずに散ってしまった魔力を収束して」って若干の変更が見られました 「レイジングハートといっしょに考えた奥の手!」って言っててまたレイジングハートさんに惚れ直す
もうこのシーンの「全力全開!!」には鳥肌がぶわわわっと立ってしまいました
直前のフェイトの「ファランクス!」「エンド!」のあの新技(だよね?)も感動してぞわぞわしたもんですが それでもディヴァインバスター→(ふせいだ?)→(この光は……?)→スターライトブレイカーきたああああ!!のテンション上がりっぷりはいま思い出しても鳥肌ぞわぞわ

他にも初戦からデバイスを介さず手のひらから直接ボールシュートできるようになったりと性能の変更がいくつも 魔法少女よりさらに魔砲少女に近づいたって感じでした
ところで変身のパージシーンなんですが スクリーンで見たというのに慣れって怖いな 物凄く自然に受け止めてしまった感じがやるせないです それもこれもアルトネリコ3のせいじゃねえですかと


BGMの使いどころも実に的確でしたし まさに感服の一言 シーンをさりげなく際立たせつつしっかり耳に残すってのはよほどじゃ出来ねえことかと 特にinnocent starterアレンジやLittle Wishなど欲しかったところに欲しい曲が入ってる感じ



いやーこれは感極まって泣いてしまうのも致し方ないといいますか


まーほんと 総括として「1期でやってくれなかった部分を描いてくれた」ところが物凄く嬉しく ここを観たかったんだよ って感じでしたね
うん 1期観て「お これいいじゃん」って思った人なら観にいってきて損は無いかと
にしても帰り道の自分らの騒ぎっぷりやべえ(^q^;)


あと残念ながらパンフレットは売り切れだったので まーどこぞで手に入れるかもう一度観にいくのもありかなーと





アルトネリコ3』
けんかはやっめってぇー あらそわなっいっでぇー


某BGMが物凄い脳内ループ
初登場んときの衝撃もさながら じわじわくる感覚がたまらん
脱力系に弱いんかな 癒されマス
シナリオは進んでないんですがネ



遊戯王
ガルバス ガルバス 聖杯 コーリン

サンドマンx3 ガイアプレート