七夕よりも眼鏡っ子



ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 破



と、いうわけでシネ・リーブル神戸で「ヱヴァンゲリヲン」観てきました!
ほんとにクオリティの高いアニメになってんなーと。
13年前のTV版と見比べたら進化の具合が凄いですねえ。
脳内で美化されてる映像をそのまま映画にしたらこんな感じになるのかも。
気になる内容のほうはネタバレってことで反転しときますね!

↓以下ネタバレにつき反転(注! 背景色白の場合、及びPCの場合に限ります)



LAWSONワロタ。
どういうことこれwwww ジオフロントにLAWSONてどうゆうことなのwwww
や、おそらくジオフロントだとは思うんですけども、これ秘密の場所じゃなかったっけか……?
機密な感じの場所に搬入とかどうすんだろ。それよりあの環境でLAWSON健在なのが恐ろしい。
搬入時はやっぱ物凄いチェックを受けるのか……。むしろあのスペースがLAWSONである必要性を感じられん……。つか普通ならあそこはただの売店とか……。や、ジオフロントで生活(仕事?)する社員のため……なのか? 駐屯地の売店みたいな感じか……?
UCCも出てきたけど……。ピザハット……? どこにあった……?
あ、すません本編の話ですね。

内容的には焼き直し多目ながら、当時では「語られて」いなかった細かい部分をしっかり拾いながらやってる総集編って具合が強いです。
もう一度シナリオを洗いなおして贅肉部分をさっぱりこそぎ落とした「スマートなエヴァ」が、ヱヴァっていえますね。
冒頭で件の眼鏡っ子が出てくるわけですが、個人的に眼鏡至上主義ですので大いに有り、むしろもっとやれ。
かなりMっぽいしな! ダメージ受けても「でも楽しいからイイ!」とか言うてましたし。
あと新キャラっていえば新しい使徒なんかも出ちゃったりして。
骨っぽい感じ&変形機構がたまりませんなあー。
ああいう対象によって変形してスタイルを変えるキャラってすげー好きよー。「烈火」でいう小金井とか。
そしてはじまるシンジくんエロゲ主人公ストーリー(^q^)


んでまー、見所はやっぱり初号機覚醒んとこですかね。
一瞬にしてシーンと静まり返る劇場。──そして、

綾波を、返せー!!」


や、「動いてよ……! 動いてよ! 動いてよ!!」くるかと思ったら! これですよ! シンジさん抱いてください!
目のアップのシーンからがもう激アツで、脳みその中でずっと「き、きたー! 初号機ハジマタァーッ! シンジさんハイパーモードはじまったぁああああ!!」って繰り返してた。んっとにかっけーわあのシーン。
ATフィールドぶち破るあのスーパーパワーアップな辺りがベタなのに……くやしいっ……でも!
神展開だと思うぜー。ああいうのはちゃんと下地を作ってるからこそのかっこよさなので、あのシーンにビリビリきたってことはそれまでの下地作りがうまかったんだなーと感嘆するばかりですよ。
海洋施設でのシナリオとか、ちゃんと意味あるもんなあ。実にスマート。
また、加持さんとアスカの絡みがないじゃない、ってことが話にあがっていましたが、まーあれはなくていいでしょう。この流れだと。
下手に加持さん絡ませてくるとその辺りのライン回収に必死になっちゃうし、シナリオをみた感じならTV版でなかったアスカとレイの絡みのほうが自然ですしねえ。(性的な意味ではなく)
そうそう、アスカといえば3号機。もう完璧なぐらいの死亡フラグの立ち方で、これで汚染されてなくて普通に3号機起動しちゃったりしたらどうしようと思いましたよ。トントンと話が進みすぎたら……!? とか考えてたらこれだよ。
やっぱ食われてましたかー。んっとにバルディエルさんは残酷無残やで……。むーざんむーざん。ちゅっぱちゅぱぱ。
でも次回予告見る限り眼帯モードで復帰っぽいっすね。完全生きてるなー。よかったのかなー。
あの状態(ガブッ! はふっ! はふっ!)から生存ってのはキングダークの体から無事生還したXライダーのごとく納得いかん気がするんですよね。生きててもTV版のトウジみたいにどこぞが欠損しちゃってるとかさー。それが目玉だけってのはちょっとねー。あんだけボーンってなったのに……? つか眼帯も取れそうだしな。
いやもしかしたら今度こそ『惣流・アスカ・ラングレー』が出てくる、とか?
今回の式波さんは前のレイみたくクローンだったり。んで次回に「あの劣化クローン、死んじゃったんだー」みたいな流れで出てくるソウリューさん。……かなあ……?
にしても、だ。


トウジが無事でよかったね! うん! ほんとうによかったね!


3号機の名前が出るたびに冷や冷やしておりましたが、いやーよかった。生きててよかった。
あ、いや、途中爆発シーンでトウジが出てきた途端「やっべえ、エヴァで死ななかったら次はこっちか!? 二段構えでござるな!」とか「もうみんなブッコロリしてウトゥエンドはいいよおー。生きててよおー」って願ったりしてた。むしろ祈ってた。
どうにもQ+?ではハッピーエンドで終わるっぽいし。
トウジにはこのまま無事に生き延びてほしいもんです。


↑ここまでネタバレ。
なんにせよ、劇場版、ものっそい熱いことになってます。いま見ないと損だぜ!
このネタバレ読む前に、さあいますぐ映画館へゴーですよ!
あとオススメは「次の、次の公演のチケットを買う」
まだいまから観る人が多いので劇場はいっぱいいっぱいですよ。席なんてとれませんので、しっかりスクリーンの正面で見たい人は次の次のチケットをとったほうがいいぜー。
んで時間までは買い物でもしてすごせばいいし。


そういやエヴァ序はもう2年前のことになるのよねえ。
月日が経つのは早いもので、次の公開はおそらく2年後ですね。
「2年ぶりか……」「ああ、間違いない、使徒だ」みたいな。
って、TVシリーズやってたのはもう13年前になっちゃうんですよねー。
もう13年前っていうと小学生だった自分は「大人になったらもっとしっかりした大人になってるはずだ!」とか思ってたんですが、その結果がこれだよ!
んでカルマソと話したんですが、


「2年後かあー。2年後とか何やってんのかわからんよねえ。2年前とか何やってたかわからんし」
「でも2年後も『うお、Qはじまったなー。そういや破っていつやってたっけ?』とか言ってそうじゃね?」
「うあ、確かにあるわ。『2年前……かー。もうそんなになるんやったっけ?』とか」
「『2年前とか何やってたかわからんし』って言ってそう」
「わかるわー……確実にそれやわー……」
「んでまた『Q見る前に序と破みとかんとな』」
「あるあるwwwwww」



歴史は……繰り返す……!!
では2年後を楽しみにしているぜ。