大会おつかれさまでしたーっ
ベスト4に残れなかったのは悔しいですが、自分なりには良い戦いができたので満足です
当初は空気を読まない【BF】で参加しようかと思っていたのですが、公式戦でもあるまいし、自作デッキの試しにと【岩石メタビ】で初の大会参加いたしました
あまり自分でデッキを組むことがなくなってきたので(【アブソリュートゼロ】、【BF】、【ファンカスノーレ】を持っていますが、コピーまたはテンプレみたいなものなのです)久方ぶりの自己流デッキでどこまでいけるのか気になりましたし、何より使っていて楽しいこいつにしました
最後のvs元木戦は最後の最後、岩石族があと一枚足りなくて、メガロックドラゴンの攻撃力がガイウスに届かず、辛酸を舐めました
にしても結果自体はとても良く、予選は全勝で突き進めましたし、元木の【ウイルス】にもなんとかがんばれる……かな?

それにしても色んな店舗の大会には参加してきましたが、他のサークルさん(今回はチームかな?)の開催する大会に参加するのは、思えば高校最後のほうの姫路M:tg大会以来かも
大会終わって加西勢が「おつかれさまでしたー!」ってなってたとき、「ああ、自分たちもこんなふうにやってたんだなあ」とか感慨に耽ってしまったり
自分ら主催に「参加者として参加する」とはいいつつも、完全に参加者として参加するのは久しぶりだもんなあ
いや、なんか色々学ばせていただきましたわ
そういや西脇じゃ大会やらんのですかという質問がたくさん来ていましたし、以前の約束を破って、ホイホイさんとしてではなく「とば。」個人としてゲリラ敢行するかもしれませぬ
そんときは巻き込むつもりなんでよろしくお願い申す


んでは最後にうちの岩石族の使ってみた感想をば
【コアキメイル・ガーディアン】
四枚目以降のデスカリ
かと思いきや任意発動なので使い勝手はこちらのほうが上手
ただし維持コストが必要であるため、手札に岩石がない場合は場に出すことをためらってしまう
しかし断続的に天罰持ちが居座るのは相手にとってみれば相当なプレッシャーとなる


【カオスポッド】
現環境に刺さりうるカード
ブリューナクや強制脱出装置は恐ろしいものの、一度発動してしまえば相手の戦略を粉々にできる
殴られての発動で場合によっては全体除去になりうる
しかしこのカード最大のメリットは、情報アドバンテージにある
まず1試合目はこのカードで相手のデッキを確認する戦術を使い、2試合目以降のサイドボーディングに生かす、または墓地に送られたカードから手札状況を割り出す、そしてセットされたカードが何かわかる
さらにパキケやクリスティアさえ処理できる
超プッシュ中だけど、ルールあってるのか今度闇おじさんにきいておこう


モーム
使えそうながら、意外と1100以上が多くて困る


ギガンテス】
主力
あの攻撃力で大嵐効果も、と欲張りの一枚
打点に生け贄要要因にと活躍を見せる