予定、ですが。
いやあくまで予定ですが。


6/13(金)〜6/15(日)にかけて、福井旅行します。


ソロで。
うん、ソロで。



宿泊予定地は赤さんのところか、やっさんのところで。まだぜんぜん連絡とか入れてないのですけど、また朝江守とかしちゃえればいいなーと思ってます。
なんで唐突に思い立ったかっていうとですね。
6月13日は研修日なんです。んで17時に終わるらしーっていう素敵な話なんですよね。定時最高です。
んで姫路からなんで、21時には福井に着けそうなんですよ。
んで次の仕事がはじまるのが月曜の夜8時から(その週から夜勤なので)なんで、月曜の朝までに家に帰ってればいい……はず。
ただまあ、その、あれよ。土曜日仕事だったら、本気で終わってますね。
その場合サボろうかなあ。本気でもう仕事したくないんで。
あ、もしかしたらもう9月辺りにはNEEEEEETしてるかもしれません。
ヘタレとか、ダメ人間って軽蔑されても罵られても構わないのでもう本気で辞めたいです。
だって、「何が嫌なのか解らないのが嫌」で、そんな状態でずっと今の仕事と付き合っていけるかって感じなんですよ。


****

仕事と恋愛って似てる?
理由もなく「好き」だったり、理由もなく「キライ」だったり。
付き合い始めると例えば「あ、合わないな」って思いながらも中々縁が切れないところとか。
付き合ってる最中は夢中になれるのと、どうも他のに目移りしちゃうところとか。
自分には、もっと高みがあるんじゃないかって思っちゃうところとか。


****


仕事はじめたばかりの自分が何を、って感じなんですけどねえ。
どうせ辞めるなら速めのほうがいいのかなあとか。
もうとにかく、なんでか解らないまま「キライ」なんですよ、今の仕事が。
職場の人? 凄い良い人ばっかり。つうか自分みたいなのを採用してくれたって辺りで既に凄い。
職場の環境? たしかに工場ってこんな感じなのかも。もっとずっと辛いところなんてたくさんある。
仕事の内容? 大量の重い荷物を持ち運びしているわけでもなく、楽なほうのはず。
仕事の時間? こんなもんじゃないかなあ。どこいってもこんなもの。もっと辛いITとかあるよ。
給料? まだ普通クラスじゃないの。


ああ。何が不満なのかわからないのが不満だわ。





****


ところでいまから就職活動をはじめる、ないし今就職活動中の貴方へ。
内定が1個とれた! 必死でとれた! ついにとれた! やっととれた! もうここしかない!
……って思うなよ?
それはただの滑り止め。もっと高みがある。だから、もっと自分の本当にやりたいことを見つけなさい。
「ここでいいや」って生半可な気持ちで行動しない。
どんな業務でもいざやってみれば大丈夫だろう、ってのは本当に甘い。
 そ の 程 度 の 覚 悟 で潰れていってる人が言うんだから、間違いないよ。
重要な、一度きりの「新卒」を大切に。


一度入社したら、次はない。
大切なことなので、もう一度言うぞ。
一度入社したら、次はない。



適当な気持ちで入社した場所で、嫌々仕事して、興味のない内容を渋々覚えながら3年間なんて、本当にやっていけないでしょ、普通。




以下、愚痴のような頭の中身だだ漏らし文。