メモ書き。


激流葬 → リクルーターで呼んできたモンスターが場に特殊召喚された際には発動できない。(→ダメージステップにトラップカードを発動できないため)



チェーン → スペルスピード2に対してスペルスピード2の通常罠や永続罠、速攻魔法、誘発即時効果を発動することが出来る。ただし、カウンター罠に対してSS2のカードを発動することは無理。チェーン3を解決、チェーン2を解決前に、チェーンを更に積んで……といったMTGルールは不可能の模様。(要調査)
(例:貴方の場には落とし穴が2枚伏せてあるだけで、手札と墓地とデッキはない。いまは相手のターンで、相手はメインフェイズでフェザーマンを通常召喚。それに対して落とし穴を使用。その落とし穴に対して相手の神の宣告が発動された。さらにここで、『伏せておいたもう一枚の』落とし穴を発動することは、スペルスピードが足りないので不可能。ここでチェーンはストップしたとして、チェーンが解決されていく。このとき、神の宣告→落とし穴→フェザーマンの順序でブロックが積まれている。宣告によって落とし穴が無効化され、フェザーマンが召喚。さらにこのブロックに対して落とし穴を使うことは無理)



キルドレイン → チューナーによるシンクロ召喚は無効化できない。また、維持コストを無効にすることはできない。ケイローンやブリューナクのようなモンスターのコストを払う『だけ』は可能。効果は打ち消される。しかし、ならずもの傭兵部隊のような「墓地に落ちてから効果を発動するモンスター」の効果は無効化できない。よって、リクルーターの効果も無効に出来ない。サイコ・ショッカーは召喚前にこのカードが発動していれば、「罠カードの発動は無効になる」効果が無効になる。(→罠カードは問題なく使えるままってこと)
デスカリバー・ナイトは「効果モンスターの〜」とあり、フィールド上に限定されていないのでリクルーターの効果も無効化できる。ただしリクルーターと相打ちした場合はリクルーターの効果が墓地で発動するタイミングでデスカリバーがフィールドに残っていないので、効果発動のタイミングを逃す。



ジャンク・シンクロン → シンクロンで引っ張ってきたモンスターの効果は無効になる。ただし、コストを払うことは可能。(例:シンクロンが通常召喚され、墓地からメンタルマスターが出てきた。メンタルマスターの800ポイント支払い、サイキックモンスターを墓地に送る、コストは払うことができるが、デッキよりサイキック族を呼ぶ効果が無効化される。結果として、800ポイント払って場のメンタルマスター以外のサイキック族が墓地に落ちただけとなる)



シンクロモンスター → シンクロ召喚で出てきたシンクロモンスターは、戦闘や魔法、罠で破壊された場合、通常モンスターと同じく墓地へ送られる。その場合、死者蘇生や早すぎた埋葬などで墓地から復活することが出来る。ただし、エクストラデッキから直接墓地へ送られた場合(まあ滅多にないが)は墓地から特殊召喚することが出来ない。