サイドボードの話。
軍曹から突っ込みをいただいたので加筆修正しておくと、


☆エクストラカード
A・O・J カタストル 3
ジャンク・ウォリアー 1
氷結界の龍 ブリューナク 1


あと適当。ミストウォームとかレッドデーモンズドラゴンとか居るけどでねーです。基本的には上の3種類。
つうかブリューナクがチートすぎるのと、カタストルが光属性へのメタ、そしてウォリアーが純粋なパンチ力とロマン。
サイドボードはジョウゲンと次元の裂け目、あとサイコショッカー辺りですか。
裂け目を張ると自分のリクルーターも自滅するので、カードチェンジでダーク・ヴァルキュリア辺りを投入。
これでコンセプトを崩すことなくデッキ運用が出来ます。
それと奈落の落とし穴では自分のデッキの弱点である低域攻撃力のモンスターが落とせないので普通の落とし穴に変えるとか。
カタストルのお陰でザ・フールやエンジェルデュオ辺りの破壊できなかったモンスターにも対処できるようになってますので、サイドからマリシャス・エッジを投入しなくてよくなりました。(カタストルで対処できない死霊についてはストーカーで対象をとる、など。環境を見る限り、マリシャス・エッジをサイド投入しておいて損はなさそうですけどね)

将来的にはドン・ザルーグを投入してトマハン。または19日に出るカードでシンクロデッキ。(これはまた別種になりますね)
その辺りを考案中です。ちうか流石にそろそろ違うデッキが欲しいね。
というわけで20日は遊戯王やりたいのですー。
空いてる人は是非とも相手ヨロス。