あい。ということでフォレストセル撃破でございます。
この1週間をまさにブーストしながら駆け抜けてきた世界樹1ですが、ようやっと真のラスボスを撃破し、6階層を制覇致しました。思えば購入してからだいぶん経ちますがそれでもモチベが下がらずやってこれたのはまさしく世界樹2の影響でしょうなあ。
引継ぎ要素はほとんどないという話を耳にしますが、それでも自分の中での区切り(フォレストセルを倒す)までしっかりやり遂げられたのは中々感無量でして。
考えてみたら履歴書に「最後までしっかりやり遂げることを信念として生きてきました」って書けばよかったかなあと。


最終メンバー
メディック:アオイモリ Lv62
剣ダークハンター:コイネコ Lv62
パラディンエヴァ Lv64
バード:ユズ Lv66
レンジャー:アカイユウヒ Lv66

しかしもう、最後の三竜とセルはパターンゲーだったってイメージしかなく、強敵っていうよりハードルのような感じがしました。
レベルというか、HPさえなんとかなればクリア出来るっていう感じの。
三竜においては30F到達後に急遽参戦させたエヴァさん(名前元はもちろんEVAさん)を一気に64までレベルアップさせたら楽勝でした。聖騎士の鎧と聖騎士の盾が売り出された瞬間に(あの防御力の馬鹿でかい数値に)いてもたっても居られず作成したら最終層で必須キャラだった、という……。各種ガードはないとムリゲーなので、いまから6層挑むぜ! って人は(居ないと思うけど)育てておくべきです。各種ガードとシールドスマイト、そしてHPブーストさえあればいける!
あぁ、兎に角セルはHPブーストがないとダメでしたね。ブースト医術の上からでも400前後のダメージは覚悟なので、350ぐらいのHPだとそのまま即死なんですよ。世界樹のコートなんかで属性防御をあげておけばもっとすんなりいけたのかもしれませんが……。
必須スキルとして
医術防御
各種ガード
アザーズステップ
この3種類はないとムリゲーです。や、世の中にはもっと違う方法で撃破しておられる方も一杯いるのですが、自分の方法はこういうことで。
それとバードは6層になってから必須メンバーといえるほどに大活躍ですね。
長いF.O.E戦は安らぎでTP節約しながら、戦いの〜で攻撃アップ、聖なる守護の〜は序盤から後半まで地味に使えますし。
あと糸巻き戻りは裏技(?)でダンジョン中間セーブとして使えるので(ただし帰還の術式か変位磁石必須)ある程度進んで全滅する前にセーブ、って出来ますし。


そしてレンジャーの強さはまさに外道
アザーズ⇒医術のチート具合は後半必須になってきますし、サジタリウスの矢の威力はまさにパネェ。
サジ⇒ダブルショット⇒ダブルショット⇒サジのサイクルは本気でゲーム中一番の攻撃性能じゃねえかと。まさに記述の通り一撃必殺。そして素早いので雑魚殲滅も楽ですし。ATCブーストもないのになんであんなに火力が高いのかと小一時間ry



結局、スタートメンバーからサツムラ先生(アルケミスト)だけ入れ替えてのクリアとなりました。ケミは後半の火力が足りないというか、TPコストに見合わなくなったっていうか、単純にカエル道場やりづらかったから、って理由が大きいんですけども。
兎角、マイベストキャラである剣ダークハンターが最後まで大活躍で嬉しい限り。
とにかく成長が早いので、HP&TP&ATCブーストと剣マスタリー、そしてドレインバイトをMAXにして他に上げるスキルがないです。トラッピングはイラネ(ふと考えたらセル戦で使えたんじゃないかと思うわけですが)
なので序盤から後半まで探索上でメディックの負担を減らしてくれたナイス立ち位置だったと。





と、まあ長々と書きましたが、我が子は可愛いっていう方式でお願いします。
そして図鑑MAXは流石に無理なので(逆鱗とか本気でやってたら4月になっちまうぜ?)アルルーナ様とゴレムス辺りは撃破し、モンスター図鑑だけでも埋めてから2に旅立とうかと思う次第です。


……とかいいながら、図鑑MAXでもうひとつのエンディングみてそうだ。





最後になりましたが、勝手ながら名前を貸していただいた方々に感謝御礼申し上げます。
自分の非力なネーミングセンスの前では赤子に等しいゲームなので職業ごと、キャラグラフィックごとに思いついた名前をつけていきました。それと、ガンマってダークハンターは神速で削除となりました。
しかしここまできたらカサイジンとかジェットログって名前が出てきそうなものですが、それもひとえに世界樹キャラグラにマッチョファイターが居ないからでありましょう。
では、またしばらく世界樹に潜ってきます。