三国志大戦3 画面バグ発見?
なんだろうこの壁……?
グラボが逝ってるってコメをみたけど、トラックボールってのも考えようよね。
地元のほうのホームにある筐体の扱いが酷いので(タバコの焦げ跡で反応しないテーブル・動かないトラックボール・なくなる軍師カード(←コレは違うか))そのうちあそこもこんなことになるんかなーと心配に。
しかしこの状態で飛天かけた騎馬を操作できるって凄いですねー。いやほんと。



さて先日の話。
がっつりと久々の大戦にいってきた話なのですが、

オラァ! がっちり守れやァ!!
SR甘寧様ゲット!
続いてドロー! 武将周瑜ゲット!!
慣らしに群雄やるぜー って500円投入して、この2枚はホクホクですよーw

さらにリサボからUC張飛ゲット! 董白ゲット!!
店内大戦しててLE徐晃ゲット……('A`)
そして最後の最後で軍師呂蒙(2枚目)ゲット!  ドローして2枚目、孫権ゲット!!
「うはwwww超武錬いってくるおwwww」「おkwwww」でまたまた群雄500円でレア2枚うめえ(^ω^)
にしてもこれ、呉のカード引きすぎである。
やっぱ店内大戦で遠弓撃陣使いすぎましたかねw


当日の遠弓デッキ
軍師 ⇒ 呂蒙((人)防柵再建/(地)遠弓撃陣)
SR甘寧(2.5コス(地)槍9/6勇 河賊の粘り)
R太史慈(2コス(地)弓8/5 約束の援兵)
UC蒋欽(1.5コス(地)弓6/5 弱体弓戦法)
C呂範(1コス(地)弓2/7伏 弱体弓戦法)
C凌操(1コス(地)馬3/3 強化戦法)



何故か遠弓撃陣が気に入ってしまって、最後のほうずっと使ってましたw
基本的には1発攻城して、あとはガン守り。
レシピ観ていただければすぐにお分かりになると思いますが、とにかく超絶と号令に弱いんですよね。
そして久々の手合わせとなるトビー(蜀使い。SR魏延、R馬超、UC張飛と武力押しを好む)に負けそうになったりと大変でした。
そりゃ、武8の馬2枚相手は辛いわなー。でも全国行くともっと馬が多いから困る(^ω^;
全国大戦には持っていけそうにない遠弓デッキなのですが(←プレイヤーの腕的な意味を含めて)
使っていて楽しいですw 特に蒋欽がお気に入りで、弓+弱体ってまさに援護!!
他の武将(たぶん甘寧とか)が乱戦してるのを後ろからピシピシと援護している姿が良い!!
そんな蒋欽をしばらく店内で使おうかと思っています。
なので改めて遠弓デッキを考えました。


遠弓デッキ
軍師 ⇒ 呂蒙((人)防柵再建/(地)遠弓撃陣)
SR甘寧(2.5コス(地)槍9/6勇 河賊の粘り)
UC蒋欽(1.5コス(地)弓6/5 弱体弓戦法)
R孫権(1.5コス(地)弓4/7柵魅 若き王の手腕)
C祖茂(1.5コス(地)馬5/3 囮兵召還)

C呉景(1コス(−)弓3/5 遠弓麻痺矢戦法)


弓3馬1槍1のデッキ。たぶんまた「すいません、このデッキ見たことあります」って言われるデッキ。
コンセプトは「とにかく遠弓がしたい」。そのため、弓は3枚以上、出来る限り地属性。
呉景を蜜柑に変えるとか(守城が武+4になったよ! しかも柵あるよ!)
茂(しげる)をコウガイにするとか、選択肢は色々あり。
ただ、SR甘寧とUC蒋欽は趣味なので確定。
コレ使いに行きたいなあー……うーん。




そういえば、ココ最近全国にいってません。
「全国行かないの?」「とばさんならすぐ品あがれますよ」とか言われているのですが……。
全国行かない理由として、


・目標がない(前まで覇者なるって目標があった)
・店内のほうが楽しい(試合で殺伐とした気持ちにならない)
・同じようなデッキしか当たらない(流行が決まってしまっているので……)


以上のような理由があげられます。
一番大きいのはやっぱり、目標がない、ってことですかね。
どうせ上を狙ってもなあ……。っていう。
スタートラインが級からなら、まあ品まではがんばろうかな、って思うんですがねー。
それに、狙い始めると行き着くまでお金を使ってしまいますから、自分への制限って面もあります。
……にしても、いい加減9品で定着するのもどうかなあと思っているところ。
とはいえキツネツキさんや道真トンのように5品なんて到底届きそうにないですし……。
近い目標があると、がんばれるタイプなんですけどねー。
まーいまの間は全国休止って具合ですかね。
行くとしてもおそらく長槍デッキですし。



そうそう、長槍閃陣。
滅茶苦茶範囲減ってて焦りましたw
でも使えないってレベルじゃない? ですし、まだまだいけそうですねー。
もとよりウチのデッキは大徳+挑発+長槍で戦うデッキなので、最後の一押しとして閃陣は使えそうです。(募兵もあるし)
ただ、前以上に目覚めが狙いづらくなりましたが……。(士気3で+5と考えればまあよし……)
ver.アップに伴っての範囲変更ですが、霧散の睨みはこんなもんでしょ、って具合。
右側に回転させれば、突撃される前に消すことだって可能です。
暴勇並みといっても本人が武7の馬なので、使い勝手はグッド。
看破・反計は狭くなったとはいえ、求心または機略から攻め入ると脅威ですね。
もとよりスペックのいい武将なので、まだまだ使えると思います。
一番嬉しいのはSR魏延の唯我独尊が6Cに延びたことでしょうか。
体感として6.5cぐらい使えてる気がします。結構長いですよ!
武力上昇も一枚で+9、あとは+3づつなので、2枚で20、そして神速と使い勝手は良いです。
Rスウが手に入れば、前から使っていた悲哀魏延やりたいですねw
他は…… なんか大きな修正ありましたっけ?
あー、忠義? 当たってないですけど。とにかく求心や大徳など、号令使えばいけそうですね。
使えば絶対勝てる! って計略ではないと思いますよ。
ニコニコ動画で頂上見てると「うわー厨義うぜえ」とか「厨デッキ乙」ってコメントをよく見ますが、
やっぱり要はプレイング次第ですので、厨デッキだから負けた、って愚痴るのは自分の腕を考えてからにしたほうがいいと思います。
長々と書きましたが、久々の大戦の感想はこんな感じ。
少しでもあなたの大戦ライフの参考になれば、著者として幸いです。