ここ最近、モンペチが正式名称と勘違いしはじめてきた

モンプチ、って言葉に違和感を感じるようになってきた…… これって、恋?




以前からMHP2Gプレイ中に「や、デ・ロル・レってBOSSのBGMが頭に浮かんでー」って話をしていましたが、これです。
DC時代、猫トンやYu'sさんと延々デ・ロル・レやダークファルス狩りを続けたのもいい思い出。
というかあの時はなぜあれだけこのゲームに熱中できたのかわかりませんなあ。
考えてみりゃステージ数も4つしかなく、レベルもハードまでしかなかったので、途中からはただのレベル上げになるんですよね。
本当にストーリーを追って遊べるのは4ステージ+クエストだけ。
ああいや、でもクエストはクエストで面白かったかも。
まったく同じステージだとわかっていても、クエストってだけで色々と違って感じられたもんなあ。
感覚的にはモンハンとすごい似てるような。

しかし面白いのはノーマルまでかなあと思いつつ。
ノーマルって、結構デ・ロル・レ〜ダークファルスで試行錯誤しながらクリアしなくちゃならないんですよ。
単純にレベル上げてクリアっていうのもあるんですが、ある程度「適度なレベル」でクリアしようとした場合、ステータスが低いので装備出来ない装備が多くて困ったり、敵の攻撃にあわせて装備の入れ替えをしたり(フォースはHPが低いので、HPブーストなどをしないと即死が多かった。即死はそのまま壊滅につながる可能性が高い&蘇生アイテムの制限等々の関係で避けたいことであった)、PTMによって役割分担をしたり、ごり押しできないからモンスターのパターンをしっかり把握したり、最短距離で突破するためのステージパターン暗記したりとやりこんでた気がします。
ハードからは装備が整っちゃったりレベルが結構あがっちゃったり(に、反して敵はそんなに強くなってない)で単純作業ゲームになっちゃうんですよねえ。
アルティメットまでいけばまた敵がかわってて楽しい……と思いきや、そこに至るまででモチベーションが続かなかったり。
基本的に半ネトゲなので、レベル上げを楽しめないとダメなゲームなんですが、それを延々とやってた時代もあったんだぜーという。
あ、ラグナロクオンラインもそうですね。
キャラを作っては育て、消し、つくり、そだて、けし。殴りアコ育成やローグ育成ですんません、たくさんご迷惑をおかけしました。そしてありがとう。いやほんと、ありがとうございます。
マビノギのほうは転生を繰り返せばさっさとAPが溜まるんですが、その分製造スキルのマゾさが異常だからなあ。
にしてもネトゲってのは「誰かいっしょにやる人がリアルにいる」と長続きしますね。
モンハンもネトゲに近いスタンス、というかもうこれネトゲ扱いでいいと思うんですよ。
自分ひとりで遊んでも、さっさと飽きちゃうような気がします。モチベーションが維持できないっぽいのよね。
ネトゲのなにが楽しいって、キャラを育てる楽しさもあるけど、対人関係が大切なんだなあと。
誰か仲間がいる。それがネトゲをやる価値だと思ってます。



って、何の話をしてたんだっけ。



兎角デ・ロル・レ戦のBGMは自分の中じゃ神扱いなので、よろしければ一度聞いてみていただきたいと。
また、このBGMをUPしてくださった投稿者の方に深く感謝いたします。