恋愛やセックス、人付き合いの楽しさ覚えちゃうとゲームに熱中しなくなるよね
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51187681.html


昔はゲームやってる ⇒ クラスの友達との話題になる
だったから、ゲームすること≒友達との話題づくり≒クラスに溶け込む手段だったんじゃないかなあ。
だから毎日ゲームやったし、ゲームすること楽しいなあって(ということはクラスでこのゲームの話をするの楽しいなあっていうことなんだけど)思ったんじゃないかな……。
大人になった今は、もう友達や会社、仕事先の人との会話が「ゲームの話」じゃなくなってるもんね。
つまりいま、「ゲーム、なんか最近つまんないなあ」って感じてる人は『ゲーム』を楽しんでたわけじゃなくて、ゲームで得られる延長線上のものを楽しんでいたってわけ。ゲーム自体は何かのツールにしかならないわけで、よってゲームそのものを楽しいと感じていた人は少ないと推測される。従って、大人になるにつれてゲームが楽しく感じなくなるのは仲間とのコミュニケーションのためにゲームの話題を用いなくなっただけ。このタイトルの場合なら、恋愛やセックス、人付き合いの〜とあるが、結局のところ、人付き合いのための道具が変わったからゲームに熱中しなくなるよね、と置き換えることが出来るのである。



ん? なんかよくわからんな!