注意。以下欝な愚痴。

論文が書けません。というのも、前回の卒研で担当教授に自分の論文を酷く言われたからです。
そういう課題なのだから、当然とは思います。でも、「君はもう少し日本語を勉強してきたほうがいい」「君のものは論文ではない」「日記ではないんだよ」「もっと真面目にやったらどうなんだ!?」「聞く気がないのなら、もうそれでいい!」「意味がわからない」「別にこれはいけない、って言ってるわけじゃないんだよ」etc
しっかりと話をきいて、あぁ、これは直さなきゃって思ってたら突然ぶち切れられましてね。
私はどう答えればいいっての……?
これしちゃいけない、って言ってるわけじゃない……って、いけない、て言ってるようなもんじゃない?
もうどうしたらいいのかわからない。そんなに先生が先生の満足する論文にしたいのなら、先生が書けばいいじゃない……。私には先生のような頭はないし、先生のいう「真面目な日本語」が理解できていない下衆ですから、論文なんていう崇高なものは書けそうにありません。理論的な筋道を立てた、ってどういうものなんでしょう。文章の書けない人間に存在価値はないのでしょうか。前年度の卒論を参考にして書いたりもしました(内容がまったく別物なので内容は自分で考えないとダメですが)けど、理解できないんです。論文ってものが。泣き言と笑われても構いません。
先生には、こんなものは君の日記だろう、って言われましたよ。そうですね、日記ですよ。先生が自分のやったことを書けばいいって言ったから、自分のやったことを順を追って書きました。そしたら、怒られました。キレられました。真面目ですよ? 真面目じゃなけりゃ、図書館に篭って書いたり、寒くて冷たい自室で必死になってキーボードに向かいませんよ。みんなが笑って話し合ってる最中、自分だけ図書館いってきます、なんて言いませんよ。そんだけ必死だったのに、全部直しですよ。1ページも使えないってことでしょう。そんなに、そんなに貴方の言葉で書きたいのなら貴方が書いて……お願いだから……。




論文が書けません。
何を書いても、すべて否定されるような気がして。
1文字も書けないんです。卒業、あきらめようかな……。