と、いうわけでみなさんにコメントしていただいたページワンなのですけんども、「名前は知ってる。だが、ルールは知らん!」というまさに漢らしい答えがわんさかわっほいで驚きました。おまえら表へ出ろ。
うちの出身校(中学)じゃ日常茶飯事だぜー! とでもいうくらい盛んだったゲームなんだけどなあー('A`;)
ページワンか大富豪の二頭といわんばかりだったのに、全国的に見るとあんまり普及してないんですかねえ。ちなみルールを簡単に説明すると、トランプで代用するUNO。UNOを知らんって人はわからんだろうけどねー。つうかオイラはUNOより前にページワンを覚えた人なんで、ページワンの特殊カード版がUNOだと思っていました。うむむ。


なんにせよ、なんだって代用で遊べるっていう日本の「古きよきアソビゴコロ」がつまったゲームだと思いますよ。(うまくまとめたつもり)