いまから就職活動をがんばるあなたに。

ちょ、いま、いまね。
いま自分がこの寮に住んでて良かったと思った。
二階で先輩と出会って、話しててん。
そしたら就職活動の話になったんですよ。どこか探してるの? 地元? 地元です。いや、厳しいですね。みたいなね。
そしたらね、先輩がアドバイスくれたん。先輩も先輩の先輩に貰ったアドバイスらしいんですけど、


「その企業のブランドとか、資本金とかのステータス見るのもいいけど、実際に人事の人や企業説明してくれてる人を見て、その人と一緒の職場で働きたいかどうか。を観てみるのもいいんじゃないかな。そうしたら目線がかわるかもしれない」

って。職場の人間関係思考型な自分にはほんまに、ジャストな意見やと思うんよ。
だって結局はその人らとも付き合って仕事せなあかんようになるんやと思うし、そしたらそういうの考えたら企業の代表として出てきてる人と、うまく付き合えそうかとか考えたらなんかそういう風に思考していったらとか目標? みたいなチェックポイントみたいな基準みたいな、そういうの見つけられた気がして。うまく文章にまとまってないけど、うん、その企業に対する価値基準みたいなのかな。そういうのが発見できた気がしました。
たぶん、いままでのまま企業説明会とか出てても何も得られるものなんてなかったと思う。
さっきの先輩の話きいて、本当にためになった。感謝した。
いままでもやもやしてた何かが晴れた気がしますよ。
ごめwwwwほんま頭ン中では理解できてるんだけど、言葉には出来にくい感じwww
でも上の言葉で何かためになったなら、そりゃもう、ウチの寮の先輩に感謝してください。まじで。
M村先輩ありがとうございます! あざーす!!