雨降りダメーッ

メモ


・武力8を二枚入れると開幕が安定する。武力9を無理して入れるよりは8二枚で。
・伏兵を無理して入れる必要はない。
・弓はあくまでサポートなのだが、悪地形を上手に利用すれば異常な強さを誇る。武力3のトウトナで、リクソン被害無し撃破余裕でした。
・逆に馬はちゃんと走れる場所に動かすこと。悪路に置くとただの案山子です。
・慣れないうちは二兵種に絞って練習。枚数も五枚以下が良い。一兵種も良いけど、戦略が片寄がち。
・自陣の状況を把握出来ていない事態になることが一番怖いので、どの武将がどの程度ダメージを受け、いまどこに居て、何をしているのか。それをばっちり把握すること。案山子にしていると勿体ない。
・まずは馬、弓を生還させることを考えて残兵力をよく見る。
・槍は一度出撃すると生還出来る可能性は低い。戦場の半分以上まで進んでいれば、そのまま敵陣に切り込む。なるだけ無敵槍の部分を活用するべし。無敵槍の出てない槍兵は歩兵と変わらない。
・計略は爆発力が大事なのでなるべく小出しにせず、一気に畳み掛けるのがベター。
・ダメージ計略には一斉出撃せず、ニ、三部隊に分けて出撃させ、計略を誘発させる。またはアンタッチャブル計略で対策を。
・士気を使い切ったあとのジュンユウはただの武力3弓
・士気を使い切ったあとのシュウユはただの武力6弓
・リクソンの範囲は異常
・周姫が貯めはじめたら両側から挟み撃ちするような恰好へ。士気5を消費して一人だけならそこまで損じゃない。もしくは倒してしまう。
・馬の二回攻城はだいたい槍の一発と思い込む。序盤で一発いれられてでも、攻城しにきたやつをオメオメと逃さない。確殺せよ。
・増援の法は攻めの兵法。再起の法は守りの兵法。ただどっちかといえば慣れないうちは再起のほうが安定するかも。開幕に全滅したら増援無駄だし。
・兵力は出来る限り最大まで回復させてから出撃。
・馬の突撃ダメージは馬鹿にならない。城を攻めにきた高武力武将も、突撃を繰り返せば簡単に沈む。焦る必要はない。
・でも車輪持ちに突っ込もうとすると迎撃とられてご苦労様でした。
・弓の攻城力は馬鹿に出来ない。また弓は低い武力でも十二分にサポート役として活躍出来る。守り向けに見えるが、攻め時のほうが役立つ場合が多い。
・逆に馬が防衛にまわると洒落にならない攻めにくさ。
・伏兵は序盤で掘りきってしまえ。伏兵じゃない伏兵は怖くない。


・焦らない、テンパらない、常に次の一手を考えながら駒を動かすことが大事。