まとめ

複合マナシンボルカード、なんとかなりませんかね(笑)

通常より制限軽くなってるくせに強くなってるってのは危険窮まりない
あと1点といえどあなどれません!
リミテッドではマナが余りがちなので多少重くてもライフスティールランドが起動するんですよね
あとは対抗色の性能かな
マルチカラースペルが強いのは前々からなんですけどね



全体的に「アポカリプス」に近い環境でした
つまり必然的に多色になります
しかし今回のマルチシンボルの具合をみると緑単、黒単あたりはいけそうですね
残念ながら白と青は無理そうです
かわりに白青の結び付きは強くなった気がします
飛行生物の性能はあがってますし、猫スピリットが期待できそう
また白赤青のトリコロールが良いかもしれません


期待できるシステムは「黒と青」捨てて同じコストのカードをサーチする能力はいくらなんでもやりすぎではないかと



アポカリと比べて強くなった点は「え、インスタントでいいの?」ですね
アポカリ時代ではソーサリーだった性能がインスタントに搭載されていたり、『ウルザスレガシー』のときのような「エンチャントがちゃんと強い」のでカード個々のパワーはだんだん上がっているのではないでしょうか


逆にいうとクリーチャーの質は、残念ながら下がっています
往年の青緑マッドネスやストンピィ、黒ウイニーにレベリオン、ポンザのようなクリーチャー主体でガンガンいく速攻はやりづらいように思えました
どちらかといえばコントロール色が強いですね
しかし対抗呪文のスタンダード落ちによる駆け引き感の低下は否めません
「島二つ立っていると警戒しろ」
の精神は現在のマジックからはあまり感じられず、パワーカードが場を制する時代になってしまいました……
古参プレイヤーとしては悲しい話です


そういえば
私のマジック生活も来年で十年に達し、いまではすっかり古参プレイヤー顔なのですが、同世代のプレイヤー連としては「対抗呪文の消失」はいまだに構築戦との穴を深く穿ったままです



さて
現在のスタンダード環境も知らずに書きなぐってみました
次回は「夏」ですかね
出来れば新しいバージョンにてみんな集合して対戦したいものです
それではまた、その日まで。


西多可小野社カードゲーム連盟
とば@主催